TEL:089-906-0167

営業時間:月曜日~土曜日 8:30~17:30
定休日:日曜日・年末年始(1月1日~1月3日)

居宅介護支援・訪問介護

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一般社団法人気楽ではお一人お一人に「いつまでも自分らしく輝き続けてほしい」と願って、介護サービスを受けるために必要なケアプランの作成をする介護支援サービスと、ご自宅に伺って日常生活のお世話をする訪問介護サービスをご提供しています。

居宅介護支援サービスとは

居宅介護支援サービスとはケアマネジメントとも呼ばれているサービスで、ケアマネジャー(介護支援専門員)が、介護が必要な人が生活支援を受けられるようにケアプランを作成し、適切な介護サービスに関する手続きを代行します。
ご利用者様が、自立した生活を送れるように介護に関するあらゆるご相談に応じ、支援します。

気楽では、様々な資格を持った経験豊富なケアマネジャーが最適なサービスをご提案します

ケアマネジャーが最適なサービスをご提案

当施設のケアマネジャーは、様々な資格を持ち、皆様のご要望を伺ってニーズに応えた最善のケアプランを作成します。
また、福祉系・医療系の仕事の経験を活かして、ご利用者様のニーズだけではなく、様々な角度から検討し、最適なプランを作成いたします。
また、ご利用者アンケートを毎月実施して冊子にし、配布しております。
月に一度はご利用者様のご自宅を訪問し、状況の把握と確認を行っております。

ご利用の流れ

STEP 1
ケアマネジャーがご自宅に伺います
STEP 2
ご本人とご家族のご要望を伺いながら、ケアプランを作成します
STEP 3
ケアマネジャーがケアプランに基づいたサービス利用のための手続きを行います
STEP 4
月に一度はご利用者様のご自宅を訪問し、状況の把握と確認を行っております。

気楽の居宅介護支援サービス

ケアプランの作成(費用はかかりません)

  • 1ヶ月程度を単位として作成
  • サービス計画の内容・利用料・保険の適用などを丁寧にわかりやすくご説明
  • ご利用者様やご家族の了解を得たうえで、主治医のご意見をお聞きすることも
  • ご利用者様の状態を正確にアセスメント
  • ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討

手続き代行・連絡調整・情報提供

  • 市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行
  • 介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)
  • サービスの管理
  • 介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)
  • 苦情受付

訪問介護・介護予防訪問介護サービスとは

ご自宅に居ながら、訪問介護員(ホームヘルパー)などによる必要なサービスを受けることです。
その内容は、食事や排泄などの介助を行う「身体介護」や、調理や掃除などを行う「生活援助」、外出の際の乗り物の乗降介助や日常生活でのご相談・アドバイスなど多岐にわたります。

気楽の訪問介護・介護予防訪問介護で大切にしていること

訪問介護・介護予防訪問介護で大切にしていること

「住み慣れた場所で、ご友人やご家族に囲まれて、いつまでもご自分らしく輝いてほしい」
気楽のスタッフはそう願って、ご利用者様と接しています。
スタッフ間や地域ネットワークでのコミュニケーションを大切にし、問題点を随時相談しながらケアを進めています。
スタッフ間で問題を共有したり、研修を充実させることで、人員の成長をはかり、さらに充実した介護をご提供していきたいと思っています。

気楽の訪問介護サービスの内容

【身体介護】
日常的な介護の必要な方に、食事や入浴、排泄の介助など、適切なサービスをご提供いたします。
食事、洗面、入浴、部分浴(洗髪、陰部・足部など部分的な洗浄)、清拭(せいしき:身体を拭いて清潔にすること)、洗髪、排泄、衣類の着脱、床ずれの予防、体位変換・姿勢交換、歩行、車いすなどにかかわる介助。

【生活援助】
ご利用者様が単身、ご家族がご病気などの場合に自立支援やご家族の負担軽減のために適切なサービスをご提供いたします。買物、調理、配膳、洗濯、掃除、衣類の整理、薬の受け取りなどにかかわる介助。

【その他】
乗降介助、移動介助、趣味などにかかわる介助。

【相談・助言・情報提供】
生活上の不安・介護に関するご相談、様々な情報のご提供いたします。

【料金について】
ケアマネジャーとケアプランを作成する際にご確認ください。

気楽の訪問介護の内容